入居資格
- 年齢60歳以上(夫婦はどちらかが60歳以上)で、自炊ができない程度の身体機能の低下等が認められ、又は高齢等のため独立して生活するには不安が認められる方で、日常生活において介護を必要としない方。
- 伝染病疾患及び精神病疾患を有せずかつ問題行動を伴わない方で、共同生活に適応できる方。
- 各種サービスを利用することにより、自立した日常生活が送れる方。
- 生活費に充てることができる所得があり、所定の利用料が負担できる方。
- 確実な保証能力を有する身元保証人1名を立てられる方。
利用料
利用者の年間収入(前年分)より必要経費を控除した額を対象年間収入とし、階層別に利用料が決定されます。また、入居一時金選択制度を設けております。
- 入居一時金選択制度とは
- 入居者が毎月支払う利用料は、管理費(=家賃)と生活費(=食費)、事務費(=人件費)の合計からなります。当施設では、20年分の管理費の一部を入居時に一時金(30万円~500万円の6段階の選択制)としてお預りし、残りを毎月お支払い頂くことにしております。
- 対象年間収入とは
- 前年の年間収入から社会保険料・医療費・租税等の必要経費を控除した後の金額をいいます。
- ※一時金は20年間の月割りで償却させていただき、20年未満で何らかの事由によりご退去またはご逝去された場合は、在居期間に応じて返還いたします。
- ※生活費には食事代が含まれます。
- ※事務費および生活費につきましては、平成17年4月以降、現在の国基準となっております。改正に伴いまして変更がありますのでご了承ください。
利用料金以外にかかる費用
- 11月~翌年3月まで:共有部分の暖房費(7,174円/月)
- お部屋の水光熱費
- 洗濯機使用料(100円/回)
- 入浴日以外のシャワー使用料(100円/回)
- 駐車料金(要相談)
- 電話、インターネット、有料テレビ(それぞれの契約者との直接契約・支払い)
入居までの手順
【1】見学・説明
- 施設見学
- 申込書類等、入居までの手順説明
【2】申込書類提出
<同封書類>
- 様式-1 ケアハウス知足荘 入居申込書(Microsoft Word)
- 6ヶ月以内の写真を貼付してください。
- 様式-2 生活質問表(Microsoft Word形式)
- 様式-3 身元保証人届(Microsoft Word形式)
- 保証人は一人です。実印の押印と印鑑証明を添付してください。
- 健康診断書
- 病院及び書式の指定はありませんが、6ヶ月以内の診断書に限ります。
<各自でご用意していただくもの>
- 年間収入(前年分)確認書類
- 「所得税の確定申告書」の写しを提出してください。ない場合は「所得の源泉徴収票」「年金振込通知書」「年金証書」の写し等、年間収入が確認できる書類及び租税(国民健康保険税)、医療費、社会保険料の領収書の写し等、必要経費が確認できる書類を提出してください。
- 縁故者等が利用料の一部または全部を負担する場合、その負担者分の同様の書類を提出してください。
- 現在の住民票
- 3ヶ月以内に発行されたものに限ります。
- お薬手帳のコピー
- 最新のものをお願いします。
【3】面接
- 申込書類を確認し、日程調整後ご連絡します。
- 身元保証人の同席をお願いします。
【4】入居審査
- 申込書類、面接の結果を通して入居審査を行います。
【5】審査結果報告
- 空室がある場合は、契約・入居となります。空室がない場合は、待機者となります。
- 待機期間が長期になった場合は、再審査を行うことがあります。
【6】契約・入居
- 入居契約書の取り交わし
- 入居日確認
- その他手続きの説明
ケアハウス知足荘にて、安全・安心・快適な生活をお過ごしください。