よくある質問

法人名「知足常楽」の由来

中国仏教に「知足常楽」という言葉があります。「足るを知る心があれば、常に楽しく気持ちも楽になれる。常に楽しければ、その結果として素晴らしい人生を歩んでいける」という意味です。

また、「知足」とは、“足るを知る”で<老子>からの出典。宗教特に禅宗では、人間の欲を戒めるために、よくこの言葉を引用するようです。

“足るを知る”とは、字句のとおり、十分に満ち足りていることを知り、不足感をもたないということです。

当法人理事長が、座右の銘として常に心がけおられるとともに、福祉の意味たる「しあわせ、ゆたかさ」をあらわすに最もふさわしい心の言葉であると思考し、法人名としたものです。

質問一覧に戻る

ケアハウスとは

ケアハウスは軽費老人ホームに区分され、原則60歳以上の人で、ある程度自立して生活できる方、自炊できないなど身体機能の低下やひとり暮らしに不安のある方、家族からの援助を受けるのが難しい方などが入所できる老人施設です。

質問一覧に戻る

ケアハウスの入居資格はありますか?

原則60歳以上の人で、ある程度自立して生活できる方、自炊できないなど身体機能の低下やひとり暮らしに不安のある方、家族からの援助を受けるのが難しい方です。また、感染症がなく、共同生活ができる人となります。

質問一覧に戻る

今まで住んでいた家をそのままにして入居できますか?

家をそのままにしての入居も可能です。週に何回か、日中、今まで住んでいた家へ外出される入居者もいらっしゃいます。

質問一覧に戻る

入居時の一時金は必要ですか?

入居一時金をいただいております。当施設では20年分の管理費の一部を入居時に一時金(100万円~500万円の5段階の選択制)としてお預りし、その期間未満で退去された場合には在居期間に応じて償却された金額を差し引いて残りを返金いたします。

質問一覧に戻る

入居申込時に必要な書類はどんなものですか?

1. 入居申込書(所定の様式-1~様式-3)、2. 前年分の年金等の収入が分かる資料、3. 現在の住民票(3ヶ月以内に発行されたもの)、4. 健康診断書、5. 保証人(1名必要です)の印鑑証明書(3ヶ月以内に発行されたもの)が必要になります。

質問一覧に戻る

県外に住んでいても申込み・入居は可能ですか?

もちろん可能です。現在、東京からの方が2名いらっしゃいます。

質問一覧に戻る

民間の有料老人ホームとの違いは何ですか?

民間の有料老人ホームは、民間の事業のため家賃やサービスなどの必要経費を全て入居者が負担しなければなりません。その点、ケアハウスは国の政策で行われているため、入居者の収入に応じて、利用料の一部に補助を受けることができ比較的安価となります。

質問一覧に戻る

居室の広さはどれくらいですか?

約3.5m×約6.4mの長方形の形(約6.8坪)をしています。その中に、電気式クッキングヒーター付きミニキッチン(お湯もでます)、シャワートイレ、洗面台、クローゼット、冷暖房機、カーテン、緊急通報装置、テレビ・電話の接続口が付いています。そのため、これらの設備を除いた面積は約17.4m2(5.27坪)です。

質問一覧に戻る

共同浴場の入浴時間は決まっていますか?

時間は15時~20時までで、一日おきの入浴となります。なお、入浴日以外の入浴も個人浴室(家庭用お風呂と同規模)にて、有料(シャワーのみで100円)にてご利用いただけます。

質問一覧に戻る

外出・外泊はできますか?

自由にできます。外出時及び外泊されるときには、届出をお願いしております。(事務室に届出用紙を準備してあります。)

質問一覧に戻る

家族や友人を自室に泊めることはできますか?

お泊りいただけます。なお、4階にゲストルーム(有料)を用意しており、お二人まで宿泊が可能です。

質問一覧に戻る

お洗濯はできますか?

1階の洗濯室に5台の洗濯機(内、乾燥機付き2台)と乾燥機のみが1台用意してあります。使用は有料(1回100円)で、使用時間は6:00~22:00となります。洗濯物は、お部屋か各居室用のベランダに干すことになります。

質問一覧に戻る

お仏壇を持ち込むことはできますか?

持ち込むことは可能です。但し、火の出るろうそくやお線香の使用は禁止となっております。

質問一覧に戻る

新聞などを取ることはできますか?

個人契約となりますが可能です。玄関に郵便受けがあり、そこに配達していただきます。

質問一覧に戻る

食事をするときの席は決まっていますか?

基本的には自由に座っていただけます。但し、身体に不自由を持っていらっしゃる方には、ご希望の席を決めさせていただく場合もあります。

質問一覧に戻る

欠食をした時は、食費の返金はありますか?

二日前までに欠食届を提出いただくと、月末に集計して翌月の利用料(生活費)から差し引く形で精算いたします。

質問一覧に戻る

ケアハウスに入居しながら、勤めたりアルバイトはできますか?

はい、できます。

質問一覧に戻る

病気になった時の病院はどうしたらよいですか?

ご自分の掛かりつけの病院へ行くことは勿論、施設が契約している病院もあります。何時でもご相談ください。

質問一覧に戻る

入院が必要になった場合、お部屋はどうなりますか?

原則として3ヶ月以内であれば、そのまま継続されます。3ヶ月を越える場合については、体調の回復状態等によって復帰が可能かどうかご相談させていただくことになります。

質問一覧に戻る