施設・サービス内容

ケアハウス知足荘の外観

社会福祉法人知足常楽会が運営するケアハウス知足荘は、“都心型タイプ” として創設された軽費老人ホームです。

60歳以上の方が安心して、個人の身体機能に応じて可能な限り自立した生活を送るための住まいで、外出は自由にできます。

なお、有職者の方もご入居いただけます。

地域密着の福祉サービス

地域の方々との交流や町内会旅行への参加など、入居前の暮らしと同じように、地域とのふれあいを大切にしています。

プライバシーの維持

居室は個室タイプになっており、トイレ・ミニキッチン付きです。また、部屋内でも仕切りを入れる事が可能です。

安心の立地条件

古町にほど近く、周りにはスーパー・住宅地・病院・公園・幼稚園等暮らしやすい環境です。

サービス内容

生活相談

さまざまな悩みや心配事には生活相談員等が対応し、解決策を講じていきます。

お食事の提供

四季折々に合わせた三度のお食事は、栄養士が入居者の年齢面や健康面を考慮して提供します。(1日3食)

清潔

清潔と安全に配慮した大浴場での入浴・シャワーを提供します。

健康管理

「鈴木内科小児科医院」「新潟中央病院」との提携により、すみやかな支援体制が整っており、提携先の医師による往診を受けられます。

マルチメディア

BS、CSアンテナを設置しております。(対応機器の設置および各番組のご契約は各自でお願いします。)光回線でのインターネットがリーズナブルな料金で、ご利用いただけます。

※掃除、洗濯などの家事については、基本的に各自で行っていただきます。必要によりヘルパーの導入等を検討の上、考慮いたしますので、お気軽にご相談ください。

施設の概要

1. 清潔な調理室

2. 食堂兼娯楽室

3. ディルーム

4. プレイルーム

5. 浴室

6. エントランス

1階フロア図
2・3階フロア図
4階フロア図
名称
ケアハウス知足荘
所在地
〒951-8131 新潟市中央区白山浦2丁目20番地4
開所
平成18年12月4日
建物
鉄骨造・地上4階、一部3階建(延べ面積1,474m2
定員
30名
居室数
1人部屋30室(23m2/室)
主な設備
ゲストルーム1室(24m2/室)、完全給食、冷暖房・スプリンクラー完備、娯楽室、駐車場(有料/必要な方はご相談ください。)