よくある質問

ホームヘルパーとはなんですか?

日常生活に支障がある高齢者などの家庭に派遣されて家事や世話をする人で、特に介護保険法における有資格者である訪問介護員をいいます。ホームヘルパーの主な仕事は、1.身体の介護に関すること、2.家事に関すること、3.相談・助言に関することになります。

質問一覧に戻る

介護保険制度とはどういう仕組ですか?

40歳以上の人全員から介護保険料を納めていただき、それを基に、寝たきりや認知症などの高齢者に介護サービスを提供することを目的とした制度です。介護保険の対象者は、65歳以上の人(被保険者証が交付される)と40歳以上65歳未満の人の2つに分かれています。介護サービスを受ける費用は、1割を利用者が負担し、残り9割が介護保険(税金と40歳以上の方から納めていただいた保険料)から給付されます。

質問一覧に戻る

介護保険の区分とはなんですか?

要支援1・2と要介護1~5の7段階に区分されます。その認定されて区分によって、サービスを受ける限度額が違ってきます。

質問一覧に戻る

必要なときに、1回だけでも来ていただけますか?

必要なときだけ、1回のみのご依頼も承ります。

質問一覧に戻る

何か頼めないこと、できないことはありますか?

注射や血圧、脈拍の計測、薬の処方や薬物治療、マッサージなどの医療や看護に関わるサービス等はできません。

質問一覧に戻る

公的介護保険制度は適用されますか?

適用されませんが、このサービスはお客様との直接契約なため、公的介護保険制度との併用は、もちろんできます。

質問一覧に戻る

いつも決まったヘルパーに来てほしいのですが?

お客様のご希望に応じて、いつも決まったヘルパーがお伺いします。

キャンセルの場合、スケジュール変更に対応してくれますか?

当センターまでご連絡ください。時間やサービスの変更、キャンセルについては、ヘルパーへの連絡を含めて、承ります。

質問一覧に戻る

急に来てほしくなった時も、すぐにヘルパーに来てもらうことはできますか?

緊急時には可能な限り、迅速に対応いたします。

質問一覧に戻る

家庭事情などのプライバシーが他所にもれたりしませんか?

ご契約条件に守秘義務が含まれております。

質問一覧に戻る

いつものヘルパーが病気などで来れない時は、どう対応してくれますか?

万一、ヘルパーが病気等でご訪問ができなくなった場合でも、代わりのヘルパーが予定通りにご訪問いたします。

質問一覧に戻る

ヘルパーへの不満を直接、本人に言いにくいのですが・・・。

お気軽に当センターまでお申し付けください。また、いつでもヘルパーの変更は可能です。

質問一覧に戻る

家財の破損や事故など、アクシデントが起きた場合の補償はありますか?

不足の事態に備えて、すべてのサービスには損害賠償保険が付帯されております。

質問一覧に戻る